桃色コラージュ

日常の中で好きなものについて ちょこっと引き寄せも

きれいなお姉さんの香水

きれいなお姉さんとはいい香りを身に纏っているものです。
いい香りを纏っていると、それだけで印象的。

不思議なのが、その香りを感じてるその最中は「いい香りだなあ…」「おいしそう…」「うっ!?」と素直に受け止めてるものが、なにかの拍子に似た香りをキャッチするとその時の記憶が一緒に思い起こされることですよね。
香りは記憶を呼び起こすというか。
プルースト効果というのだそうです。
失われた時を求めて』で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸したとき、幼い頃の記憶を思い起こす場面からそう言うのだとか。
その様子だけで香ばしくておいしそう。


好きな香水あれこれ

さて、いま私が普段使いしている好きな香りについて紹介。ミストやハンドクリーム等色々あるけど、まずは香水。
親しみやすい香りばかりです。

ランバン マリー・ミー!

ランバン 香水 マリー・ミー! 30ml 【並行輸入品】

ランバン 香水 マリー・ミー! 30ml 【並行輸入品】

フローラルで甘いけど爽やか。ほんのり紅茶のような香りも感じる。
モテ香水、恋を呼ぶ香水なんて言われてるみたいですね。この香りを優しくまとった人がにこりと笑顔を向けたら素敵に見えそう。
朗らかに笑うワンピースを着たきれいな女性のようなイメージがある。
モテ香水というと同じランバンのエクラドゥアルページュも人気だけど、こちらのほうがよく見かける気がする。


ロクシタン オーキデ
名前はオーキデだけが冠となっていますが、パッケージはネロリともあります。オーキデは蘭、ネロリは橙(ビターオレンジ)。すごく上品な甘さの香りなのにどこか色っぽい。
そんなに香りは拡散しない印象。ちょこっとつけるとふとした拍子に香ってきてちょうどいいかな。


オゥパラディ フレーズ
f:id:peach-rose-magenta:20160621232849j:image
画像は公式サイトより。
フルールというフローラル系の香りが一番人気のようですが、こちらのフレーズ=苺の香りも私は好きです。これは甘い!キュートな香り。特に冬はこういうしっかり甘い香りが恋しくなりそう。明るくて元気がでる甘さ。
国産の香水で、天然香料を使っていて、髪につけても大丈夫だそうです。


ゲラン  アクア アレゴリア ペラ グラニータ 
f:id:peach-rose-magenta:20160621233154j:image
画像は公式サイトより。
洋梨の爽やかな香りからはじまり、ラストノートはほんのりムスク。ギリシャ神話の洋梨の木陰でシャーベットのお菓子グラニータを食べる優雅なひととき。
いつのまにか深いところへ染み渡り忘れられない、そんなあとを引く香り。トップノートの洋梨がほんとにいい香りだから喜んで飛び込むと、しっかりキャッチされちゃう。
アクアグラニータのシリーズは定番4種があり、これは毎年出る限定品みたい。


サムライウーマン ピンクベリー

俳優アラン・ドロンがプロデュース。絵になる人だなあほんと…かっこいいというより男前!
サムライウーマンも人気だけど、私はピンクベリーのはじける甘さが好き。
中学生の時にこの香りを知ってから香水に興味を持ち始めたなあ。シャンプーもサムライウーマンシリーズを使ってた。
日本では生産終了とのことですが、思い出の1本のため載せました。
新しいラインも色々あるみたいだし、またチェックしなきゃ。メンズラインのサムライシリーズも好き。


香水のつけ方

つけるシーンによって変えてます。
仕事のときなど、ふんわり香らせたい時は

  1. お腹に1-2プッシュ
  2. 足首か膝の裏に1プッシュ
のどちらかがおすすめ。
どちらも服に隠れたり香元が下のほうなので、きつくならない。
服にはちょっと移っちゃうかもしれないですが。ちゃんと洗いましょう。もし早々洗わない服の場合は混ざらないように注意。

プライベートで使う時は、手首に1プッシュ。そのあと香りをつぶさないように、もう片方の手首へそっと手首を接触させる。
外出時はこれ。ただし、そのあとすぐにご飯を食べる場合はせめてその1時間前にしておいたほうがいいかな。食器を持つときに香りがテーブルに出ちゃうから。



以上おすすめ香水でした。
香りといえるのは漂うもの、まとうもののことですので、好きだからってたくさんつけちゃだめです。
ほんのりほんのり、あれ?って気にさせるくらいがちょうどいいかな。
たまにはつけない日も作ると、改めてその香りの魅力を感じることもできる。
メリハリ、引き算って大事ですね!





番外編

リビドーロゼ(ベッド専用香水)【ラブコスメ正規品】

リビドーロゼ(ベッド専用香水)【ラブコスメ正規品】

ベッド専用、あるいはデート専用と謳われているこの香水。香りの持続は約1時間、その中でフローラル&ベリー~フローラル(ジャスミンなど)~イランイラン、ローズと変化するそうです。
男性をその気にさせるという煽り文句が衝撃的ですが、説明から見る香りはたぶん好みだろうから1度試してみたい…が、実現せずという状況。
ここぞという時が来る人はぜひ使って、そして感想を教えていただきたいですね!